イラストレーター&漫画家のフカザワナオコ です。
サラリーマンの夫と二人暮らし(40代夫婦)で、日々の出来事をひとこまだったり、コマ漫画だったり、絵日記として日々更新しています。
→→→詳しくは「はじめに」「プロフィール」をご覧ください。


本日の絵日記をどうぞ!

「ZAKKOKU」
 
211205

先日の絵日記にも描きましたが、寒くなってきてからか食欲が増してて!



特にお米がすごく食べたくて、普段は我慢してるおかわりを普通にしてしまうのです。

もともとお米は白米オンリーで炊いたり、雑穀と混ぜたり、その日の気分だったのですが、最近ずっと白米のみで食欲優先で炊いてたのも食べ過ぎの理由の一つなのかなと。

なので久々に雑穀(白米と混ぜて普通に炊くだけでOKってやつ)を混ぜて炊いてみたら、雑穀ってゴロゴロした感じでよく噛むからか食べ応えもあるし、味も白米オンリーのただただ甘くて美味しい炭水化物っていう感じから、健康的な自然なおいしさになって。

そんなもうはちゃめちゃに「おかわりしたい!二杯目食べたい!」とは思わなくなったのでした。

食べるものでこんなに気持ちって変わるのか〜。

程よくこういうのも取り入れて、暴飲暴食をなんとかセーブしていけたらいいなと思います。


↓ ブログランキングに参加中です〜

    


-------------------

ウーマンカレンダー「アラフィフの日常」が12月3日に更新されました!

オトナ女子によるオトナ女子のためのアンチエイジングサイト「ウーマンカレンダー」にて「アラフィフの日常」連載中ですが、新しい記事が更新されました!
ブログの再掲ですが、こんなのあったなぁと、見てもらえたらうれしいです〜。

 

ウーマンカレンダーの過去記事まとめはこちら!
↓ ↓ ↓

 

--------------------


☆お知らせ☆

先日更新したコーラにまつわる絵日記が、ねとらぼさんにて取り上げていただきました!
すごく丁寧に記事にしていただいてて、読み応えもあるので、もうブログでその絵日記見たという方もぜひ!




--------------------

新刊好評発売中です〜!
↓ ↓ ↓


1108new告知001


1108new告知002

40代になってから感じた、体の不調や心の変化をコミックエッセイで描き下ろした一冊なので、同世代の方はもちろん、まだ40代じゃない方も、かつて40代だったという方にも、楽しく読んでいただけるとうれしいです!
 
「40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった」
フカザワナオコ  幻冬舎 税込1430円
2021年9月8日発売 

 
 


ライブドアブログさんのサイトにて、私の新刊「40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった」を紹介してくださってます。
とても素敵に紹介してくださってるので、ぜひ見てください〜!

 


幻冬舎さんのnoteにて、いくつか話が立ち読みできますのでぜひ!

 


婦人公論さんのサイトにて、本を紹介してくださってます!

 


--------------------


↓日常のことやこのブログの更新情報が中心です(一番更新してるSNSです〜)

1コマ 2 2


↓このブログの更新情報や過去のブログをのせています

1コマ 2

↓LINEでこのブログの更新のお知らせが届きます

1コマ