イラストレーター&漫画家のフカザワナオコ です。
サラリーマンの夫と二人暮らし(40代夫婦)で、日々の出来事をひとこまだったり、コマ漫画だったり、絵日記として日々更新しています。
→→→詳しくは「はじめに」「プロフィール」をご覧ください。


本日の絵日記をどうぞ!

「意味がなくても交換したい」

211229

遅ればせながらも、クリスマス絵日記です。

この現金あげ合うのって今年に限ったことではなく、ここ数年ずっとそうなんですよね。

なんならクリスマスだけじゃなく、お互いの誕生日も1万円を渡すっていう感じになってて。

こういうプレゼントとして欲しいものって、なかなか難しくないです?

プレゼントにちょうどいい金額で、欲しいもの…。

思い浮かばないなー。

っていうか欲しいものはたくさんあるんだけど、「あれ欲しいー!」って思ってるのが楽しいっていう感じなので、じゃあ今買うかって言ったらそれはまた別なのかなと。

夫は夫で、欲しいものは車とかバイクとかなので、もうクリスマスプレゼントっていう話じゃないし(笑)

それにしても現金交換だったら意味ないじゃん!とも思うのですが、でもなんにもしないのもさみしいという複雑な気持ちもあったりして。

もちろんちょっと外食したりとかそういうことはするけれど、それはそれとして行事の一環として、プレゼントをなくしたくないっていう感じでしょうか…。

でもこういうのも年月とともにどんどん変わっていくと思うので、何年後かには現金交換会やらなくなってるかもしれないですね。

とりあえず今年もお互い健康でクリスマス迎えられて、それが何よりだわー。


↓ ブログランキングに参加中です〜

    

--------------------
NEW 2021.12.24
ウーマンカレンダー「アラフィフの日常」が12月23日に更新されました!

オトナ女子によるオトナ女子のためのアンチエイジングサイト「ウーマンカレンダー」にて「アラフィフの日常」連載中ですが、新しい記事が更新されました!
今回はなんと!!!
✨描き下ろし回✨です〜!
先日デパートの試着室で思ったことを4コマ漫画に描いたので、ぜひぜひ見てくださいね。 

 


そして、今年から連載の始まったこの「アラフィフの日常」も、年内の更新はこの回がラストです。

毎回たくさんの方に見ていただけて、とってもうれしいです〜。
ありがとうございます!

来年も年明け早々に新しい回が更新される予定なので、引き続きどうぞよろしくお願いします!



ウーマンカレンダーの過去記事まとめはこちら!
↓ ↓ ↓

 


-------------------


日経ウーマン1月号の中の「“なんとなく不調‘’から抜け出すルーティン」という記事で取材をしていただきました!

1コマ
「日経ウーマン 1月号」
2021年12月7日発売
日経BPマーケティング 730円

 

9月に出した著書の「40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった」でも描きましたが、更年期や低気圧の変化など、体の不調をどういうルーティンで改善しようとしたかというお話をさせていただいてます。

 「40代が〜」の中からの漫画もたくさん掲載してくださってるので、ぜひぜひ日経ウーマン1月号見てくださいねー!

--------------------


新刊好評発売中です〜!
↓ ↓ ↓


1209new告知001

40代になってから感じた、体の不調や心の変化をコミックエッセイで描き下ろした一冊なので、同世代の方はもちろん、まだ40代じゃない方も、かつて40代だったという方にも、楽しく読んでいただけるとうれしいです!
 
「40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった」
フカザワナオコ  幻冬舎 税込1430円
2021年9月8日発売
 

 
 


ライブドアブログさんのサイトにて、私の新刊「40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった」を紹介してくださってます。
とても素敵に紹介してくださってるので、ぜひ見てください〜!

 


幻冬舎さんのnoteにて、いくつか話が立ち読みできますのでぜひ!

 


婦人公論さんのサイトにて、本を紹介してくださってます!

 


--------------------


↓日常のことやこのブログの更新情報が中心です(一番更新してるSNSです〜)

1コマ 2 2


↓このブログの更新情報や過去のブログをのせています

1コマ 2

↓LINEでこのブログの更新のお知らせが届きます

1コマ