イラストレーター&漫画家のフカザワナオコ です。
サラリーマンの夫と二人暮らし(40代夫婦)で、日々の出来事をひとこまだったり、コマ漫画だったり、絵日記として日々更新しています。
→→→詳しくは「はじめに」「プロフィール」をご覧ください。


それでは本日の絵日記をどうぞ!

「さみしさに耐えられない
 
220505

置き配、ほんと便利ですよね!

配達された荷物を、玄関先とか自分が指定したとこに置いてくれる宅配サービスで、配達員さんがピンポンしてハンコのやりとりして、っていうのをしなくていいという。

私はずっと家にいるので、別に対面での荷物の受け渡しでも大丈夫なんだけど、例えば午前中の時間帯指定で荷物頼んだとしても、午前中トイレに行きたくなったらどうしよう!って思ってしまう方で。

なので、置き配だとトイレにいつでも行けるので、妙なプレッシャーがなくなるのが気に入ってます。

とはいえ、置き配されたものを盗んでいく人がいるっていうトラブルもあるらしいので、便利な分気をつけなくちゃいけないんですけどね。

で、そんな置き配で荷物の配達を頼むと、配達が完了されてすぐにその旨のお知らせメールが来るのですが、「確かに荷物を指定の場所に置きましたよ!」っていう意味も込めて、荷物が玄関先に置かれてる写真も添付されているのです。

その荷物が写った写真がちょっと遠くから撮られてることが多く、玄関先でポツーーーンと荷物が置き去りにされてる感じが本当にさみしげで!

家にずっといるので、宅配業者さんの車が停まってるのもすぐ気付くし、置き配されるとパパッと荷物は取りに行く方ではあるのだけど、その写真の物悲しさも相まってか、荷物を取りに行くスピードがめちゃ早くなってしまいます。

それにしても宅配業者さんも、いろんな配達サービスどんどん増えて大変だろうな。
ネットで買い物めちゃくちゃする方だから、ほんといつも感謝だわ。


↓ ブログランキングに参加中です〜

    

-------------------- 

NEW 2022.4.22
【雪印メグミルクMBPドリンクの紹介漫画描きました!】


食に関するウェブサイト「タベレバ」にて、雪印メグミルクのMBPドリンクの紹介漫画を描かせていただきました。
骨対策の参考にもなると思うので、ぜひ見てくださいねー!

 
 

--------------------


NEW 2022.4.27
ウーマンカレンダー「アラフィフの日常」が更新されました!

オトナ女子によるオトナ女子のためのアンチエイジングサイト「ウーマンカレンダー」にて「アラフィフの日常」連載中ですが、新しい回が更新されました!
今回はなんと✨描き下ろし回✨です〜。
40代後半になって変わってきたファッションへの意識を描いてますので、ぜひ見てくださいねー。 

 

ウーマンカレンダーの過去記事まとめはこちら!
↓ ↓ ↓



--------------------

【ランドリーボックス連載漫画3回目更新されました!】

女性の体によりそう情報サイトの「ランドリーボックス」にて、1月からスタートした更年期にまつわる漫画「ただいま更年期です」の第三回目が更新されました!

今回は私が感じる更年期の症状の中でも一番厄介な「不安感」について描いてます。
ぜひ見てくださいねー!

 

--------------------

最新刊はこちら! 

 
 
「40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった」
フカザワナオコ  幻冬舎 税込1430円
2021年9月8日発売
 

40代になってから感じた、体の不調や心の変化をコミックエッセイで描き下ろした一冊なので、同世代の方はもちろん、まだ40代じゃない方も、かつて40代だったという方にも、楽しく読んでいただけるとうれしいです!  
 
--------------------  
 

↓日常のことやこのブログの更新情報が中心です(一番更新してるSNSです〜)

1コマ 2 2


↓このブログの更新情報や過去のブログをのせています

1コマ 2

↓LINEでこのブログの更新のお知らせが届きます

1コマ