イラストレーター&漫画家のフカザワナオコ です。
サラリーマンの夫と二人暮らし(40代夫婦)で、日々の出来事をひとこまだったり、コマ漫画だったり、絵日記として日々更新しています。
→→→詳しくは「はじめに」「プロフィール」をご覧ください。


それでは本日の絵日記をどうぞ!

「寒天のお菓子
 
220507

年齢を重ねて味覚が変わったっていうのもあるし、あとは単純にお菓子がどんどんおいしくなってるっていうのもあるのかもですね。

昔はこういう和菓子のセットに入ってる、寒天のお菓子が本当に苦手で。

食感もかためのゼリーで、甘さもお砂糖の甘さだけがガツンとしてて、見た目のカラフルさも他のお菓子に比べて浮いてて、おいしそうな感じがしないし…。

他に入ってる最中とかおまんじゅうはすぐ食べるのに、寒天のお菓子だけは最後まで手をつけなかったような気がします。

でも最近こういう和風のお菓子セットを食べてて、昔ほどそんなこだわりもなくなんでも食べるようになって、こういう寒天のお菓子のおいしさにようやく気付いたというか。

甘さも昔に比べたら優しくなったような気もするし、かための食感もいいアクセントに感じるようになって…。

何よりカラフルな見た目がかわいいなぁ、と。

まさか自らすすんで寒天のお菓子食べるようになるなんて、子供の頃には思いもしなかった変化だわ。


↓ ブログランキングに参加中です〜

    

連載更新のお知らせが2つありますー!
見ていただけたらうれしいですー!


その1
NEW 2022.5.6
ウーマンカレンダー「アラフィフの日常」が更新されました!

オトナ女子によるオトナ女子のためのアンチエイジングサイト「ウーマンカレンダー」にて「アラフィフの日常」連載中ですが、新しい回が更新されました!
今回はなんと✨描き下ろし回✨です〜。
子宮筋腫の切除の手術後のことを描いてますので、ぜひ見てくださいねー。 

 

--------------------

 その2
NEW 2022.5.6
【ランドリーボックス連載漫画4回目更新されました!】

女性の体によりそう情報サイトの「ランドリーボックス」にて、1月からスタートした更年期にまつわる漫画「ただいま更年期です」の第4回目が更新されました!

今回も更年期で感じた自分の変化について、漫画とコラムで描いてますのでぜひ見てくださいねー!

 

--------------------


NEW 2022.4.22
【雪印メグミルクMBPドリンクの紹介漫画描きました!】


食に関するウェブサイト「タベレバ」にて、雪印メグミルクのMBPドリンクの紹介漫画を描かせていただきました。
骨対策の参考にもなると思うので、ぜひ見てくださいねー!


--------------------

最新刊はこちら! 

 
 
「40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった」
フカザワナオコ  幻冬舎 税込1430円
2021年9月8日発売
 

40代になってから感じた、体の不調や心の変化をコミックエッセイで描き下ろした一冊なので、同世代の方はもちろん、まだ40代じゃない方も、かつて40代だったという方にも、楽しく読んでいただけるとうれしいです!  
 
--------------------  
 

↓日常のことやこのブログの更新情報が中心です(一番更新してるSNSです〜)

1コマ 2 2


↓このブログの更新情報や過去のブログをのせています

1コマ 2

↓LINEでこのブログの更新のお知らせが届きます

1コマ