イラストレーター&漫画家のフカザワナオコ です。
サラリーマンの夫と二人暮らし(40代夫婦)で、日々の出来事をひとこまだったり、コマ漫画だったり、絵日記として日々更新しています。
→→→詳しくは「はじめに」「プロフィール」をご覧ください。


それでは本日の絵日記をどうぞ!

「このおからクッキー、何キロカロリー?
 
220520

おからクッキーだしヘルシーなイメージだったので、勝手に「これ20キロカロリーぐらいかな?」って思ってたんですけど…。

そんなことはなく、倍の約40キロカロリーだったという。

アプリで毎日食べたもののカロリーを記録していて(いわゆるレコーディングダイエット的な…)、このおからクッキーほんと毎日食べてるんで、アプリの間食の項目のとこにも、
「おからクッキー 20キロカロリー×2枚 計40キロカロリー」
って感じで毎日入力してて…。

それ全部嘘だったってことか!

勝手に少なく記録しちゃってたわー!

1枚40キロカロリーとなると、今でみたいな気軽な気持ちで2枚目食べられなくなりますね。

このクッキー1年ぐらい買い続けてると思うけど、とりあえず今更でも気づけてよかったです。


NEW 2022.5.17
ウーマンカレンダー「アラフィフの日常」が更新されました!

オトナ女子によるオトナ女子のためのアンチエイジングサイト「ウーマンカレンダー」にて「アラフィフの日常」連載中ですが、新しい回が更新されました!
今回はなんと✨描き下ろし回✨です〜。
去年から続けてるアプリでの英語の勉強についての4コマ漫画を描いてるので、ぜひ見てくださいねー。 

  

 

↓ ブログランキングに参加中です〜

    
 

NEW 2022.5.12
幻冬舎プラスにて「40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった」から漫画が3話公開されてます!


幻冬舎プラスのサイトにて「体調は習慣でできている」という特集記事が公開されているのですが、私の最新刊「40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった」からも一部の漫画が公開されております!
本まだ読んでないなぁという方や、久々に読んでみようかなという方はぜひぜひ見てくださいー!

 

 

 

書籍はこちら! 
 
 
「40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった」
フカザワナオコ  幻冬舎 税込1430円
2021年9月8日発売
 

40代になってから感じた、体の不調や心の変化をコミックエッセイで描き下ろした一冊なので、同世代の方はもちろん、まだ40代じゃない方も、かつて40代だったという方にも、楽しく読んでいただけるとうれしいです!  


--------------------

NEW 2022.5.6
【ランドリーボックス連載漫画4回目更新されました!】

女性の体によりそう情報サイトの「ランドリーボックス」にて、1月からスタートした更年期にまつわる漫画「ただいま更年期です」の第4回目が更新されました!

今回も更年期で感じた自分の変化について、漫画とコラムで描いてますのでぜひ見てくださいねー!

 

--------------------

NEW 2022.4.22
【雪印メグミルクMBPドリンクの紹介漫画描きました!】


食に関するウェブサイト「タベレバ」にて、雪印メグミルクのMBPドリンクの紹介漫画を描かせていただきました。
骨対策の参考にもなると思うので、ぜひ見てくださいねー!


--------------------

↓日常のことやこのブログの更新情報が中心です(一番更新してるSNSです〜)

1コマ 2 2


↓このブログの更新情報や過去のブログをのせています

1コマ 2

↓LINEでこのブログの更新のお知らせが届きます

1コマ