イラストレーター&漫画家のフカザワナオコ です。
サラリーマンの夫と二人暮らし(40代夫婦)で、日々の出来事をひとこまだったり、コマ漫画だったり、絵日記として日々更新しています。
→→→詳しくは「はじめに」「プロフィール」をご覧ください。


今日の絵日記には寄生虫が出てきます!
苦手な方はご注意ください〜〜〜〜!

















それでは本日の絵日記をどうぞ!

「持ってる男
 
220609

しかも、ブリの照り焼き出来上がった時に「どっちがいいー?」って夫に自分で選んでもらったんですよ。

ふた切れあるブリ照りで、夫が選んだ方に寄生虫いるってすごいな。
持ってるにもほどがあるわ。

で、ブリにいた寄生虫ですが、けっこう長くて10〜15cmはあって!
魚の寄生虫というとアニサキスが有名だけど(生きたままうっかり食べちゃうとお腹が激痛で大変なことになるという…)、アニサキスだと大きくても2〜3cmって聞くので、それではないのかなと。

ネットで調べてみたら、どうやらブリ糸状虫っていう寄生虫のようなのでした。
まさにブリにいる寄生虫だそうで、別に食べても害はないってサイトには書いてあったけど、まぁ見た目がちょっとね…。

ブリ糸状虫のこと詳しく説明してるサイトのリンク貼ろうかなって思ったけど、画像とかけっこうヘビーなのでやめておきますね。(そういうの大丈夫!という方は、ぜひ検索してみてください〜)

魚は好きでよく食べるけど、自然なものだけにどうしてもこういうの避けられないですね。
見つけるとショックが大きいけど、しょうがないわ。


↓ ブログランキングに参加中です〜

    
 



NEW 2022.6.7
ウーマンカレンダー「アラフィフの日常 第70話」が更新されました!

オトナ女子によるオトナ女子のためのアンチエイジングサイト「ウーマンカレンダー」にて「アラフィフの日常」連載中ですが、新しい回が更新されました!
今回は✨描きおろし回✨ですー!
そろそろ見えてきた閉経についての4コマ漫画を描いたので、ぜひ見てくださいー! 

 

--------------------

NEW 2022.5.12
幻冬舎プラスにて「40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった」から漫画が3話公開されてます!


幻冬舎プラスのサイトにて「体調は習慣でできている」という特集記事が公開されているのですが、私の最新刊「40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった」からも一部の漫画が公開されております!
本まだ読んでないなぁという方や、久々に読んでみようかなという方はぜひぜひ見てくださいー!

 

 

 

書籍はこちら! 
 
 
「40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった」
フカザワナオコ  幻冬舎 税込1430円
2021年9月8日発売
 

40代になってから感じた、体の不調や心の変化をコミックエッセイで描き下ろした一冊なので、同世代の方はもちろん、まだ40代じゃない方も、かつて40代だったという方にも、楽しく読んでいただけるとうれしいです!  


--------------------

NEW 2022.5.6
【ランドリーボックス連載漫画4回目更新されました!】

女性の体によりそう情報サイトの「ランドリーボックス」にて、1月からスタートした更年期にまつわる漫画「ただいま更年期です」の第4回目が更新されました!

今回も更年期で感じた自分の変化について、漫画とコラムで描いてますのでぜひ見てくださいねー!

 

--------------------


↓日常のことやこのブログの更新情報が中心です(一番更新してるSNSです〜)

1コマ 2 2


↓このブログの更新情報や過去のブログをのせています

1コマ 2

↓LINEでこのブログの更新のお知らせが届きます

1コマ