イラストレーター&漫画家のフカザワナオコ です。
サラリーマンの夫と二人暮らし(40代夫婦)で、日々の出来事をひとこまだったり、コマ漫画だったり、絵日記として日々更新しています。
→→→詳しくは「はじめに」「プロフィール」をご覧ください。

それでは本日の絵日記をどうぞ!

「表情筋を鍛えたい」
 
230320

もうほんと表情筋やばい!
日中は家でずっと一人で仕事してるので、夫が帰ってくるまでは本当にずっと無の表情なのです。
表情筋が完全に衰えてるのを感じてて、しかもコロナ禍中のマスク生活もあるし、しわとたるみがすごいなと…。
さすがにどうにかしたいといろいろ考えてみたのですが、家事してる何気ない時間にモノマネ芸人のコロッケさんがモノマネのときによくやってる、目とか口をニン!って上にあげてる表情があるのですが、それをマネするようにしてみたのです。
なかなか普段はしない表情なので、顔の体操になりそうだなぁと。
そしたらこれがなかなかどうして、表情筋すごく使ってるのを実感できて!
お茶碗洗ってるちょっとの時間でもやってみると、しっかり顔が疲れてるのわかるんですよね。
コロッケさんありがとう!
別にどこかで披露するわけでもないけど、家で一人でコロッケさんがやるモノマネのマネして表情筋鍛えるわ。


NEW 2023.3.20
【ウーマンカレンダー「アラフィフの日常」 第107話が更新されています!】

オトナ女子によるオトナ女子のためのアンチエイジングサイト「ウーマンカレンダー」にて「アラフィフの日常」連載中ですが、第107話が更新されました!

今回は✨描き下ろし回✨です〜。

マウスピースのお手入れについて描いてるので、ぜひ見てくださいー!




↓ ブログランキングに参加中です〜
     

----------------- 

NEW 2023.2.8
【ランドリーボックス「ただいま更年期です 第10回」が更新されました!】
 
女性の体によりそう情報サイトのランドリーボックスで連載中の漫画の第10回が、更新されました。
今回は、更年期になって感じた髪の毛の変化や対策について描いてるので、読んでいただけるとうれしいですー!

 

----------------- 

NEW 2023.3.12
【マグミクスのサイトにてこの絵日記が紹介されました!】

マグミクスのサイトにて、ちょっと前に描いた絵日記が紹介されました。

ちょっとしたインタビューにも答えているので、ぜひ見てくださいー!

 

----------------- 

最新刊の書籍はこちら! 
 
 
「40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった」
フカザワナオコ  幻冬舎 税込1430円
2021年9月8日発売
 

40代になってから感じた、体の不調や心の変化をコミックエッセイで描き下ろした一冊なので、同世代の方はもちろん、まだ40代じゃない方も、かつて40代だったという方にも、楽しく読んでいただけるとうれしいです!  

-----------------

仕事まとめはこちら 


↓日常のことやこのブログの更新情報が中心です(一番更新してるSNSです〜)

1コマ 2 2


↓このブログの更新情報や過去のブログをのせています

1コマ 2

↓LINEでこのブログの更新のお知らせが届きます

1コマ